2015/04/27

【おもてなし英会話】Part2: 「こんにちは」「ありがとう」

笑顔でお客さんに声をかけることに抵抗がなくなってきたら、次のステップは「あいさつ」です。

お客さんが自分のお店に来たら、自然に「いらっしゃませ〜」といいますよね?その言葉を各国の言葉に変えてみませんか。

「え!外国語!?」と思うかもしれませんが、とりあえず基本の2フレーズのみ使えるようにしてはいかがでしょうか。

①外国人観光客が入店した時の挨拶:「こんにちは」
②購入してくれた時、もしくは帰って行く時の一言:「ありがとう」

「なに、あたりまえのこと言ってんの?」と思いますよね?笑 あたりまえですが、この2つのフレーズを目の前の外国人観光客の言語で言うことができたら、必ず喜んでもらえます。

自分自身が海外旅行に行った時も、笑顔で「コンニチハ」などと言われたらとても嬉しいですよね。受け入れてくれてるんだなぁと感じます。それと同じことをしてあげたらいいのです。

とうことで、今回は世界のあいさつ「こんにちは」と「ありがとう」を以下の通りまとめてみました!暗記をする必要はないので、印刷などして手元に置いておいて、外国人がきた時にぜひ使ってみてください。きっと喜んで笑顔になった外国からの観光客を目にして、自分自身もとても嬉しくなると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿