2015/04/24

【おもてなし英会話】Part1: まずは笑顔であいさつを!

外国人観光客が入店したら・・・
まずは笑顔であいさつを!


「念願の日本にやってきた!あの観光地にも行ってみたいし、美味しい日本食も食べたい。日本人の人とも交流できたらいいなぁ~。」

「あの伝統雑貨のお店かわいい!ぜひ見てみよう。」

~お店へ入店~

外国人観光客の気持ち「あれ・・・お店の人と目が合ったのにそらされた・・・。しかも挨拶もなく、うつむいてるし・・・。なんだか感じ悪いなぁ。せっかく商品について教えてもらいたかったのに。日本人って案外フレンドリーじゃないなぁ。」

店頭スタッフの気持ち「!!外国人のお客様だ・・・!どうしよう、英語しゃべれないしなぁ。とりあえず、何か聞かれるまでは黙っておこう。」

----------------------------------------------------
このような経験をしたことや目にしたことはありませんか?

外国人対応に慣れていない店頭スタッフの気持ちも理解はできますが、これではせっかくのチャンを無駄にしていますよね。商品を買ってもらえないだけではなく、せっかく遠路から日本に来たのに不満な気持ちを残してしまうのは、本当に残念です。

実際のことろ、外国人観光客の不満の理由の第1位は「外国語対応」だとのことです。

外国人の不満ポイント
  • 無視されているように感じた
  • 声をかけてもらえなかった
  • 目を合わせてくれなかった
  • 言葉が通じなくって困った  など


それなら、英語以外にも中国語やタイ語など勉強しないといけないの!?と思うかもしれませんが、そこまでは必要ありません。
まず、最初のステップとして、「外国人苦手意識」をなくすよう努力しましょう!

見た目や言語は違いますが、皆さん同じ「地球人」です。たまたま生まれた場所が異なるだけで、何も怖いものはありません。まず、外国人がお店に来られたら、日本人への対応と同じように、「笑顔」で「いらっしゃいませ~」と言ってあげましょう。

外国語で挨拶できたら尚いいですが、「いらっしゃいませ」でもいいんです。まずは笑顔で「よく来てくださいました!」という気持ちを込めて声をかけてあげることが非常に大切です。

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度やってみると、意外に自然にできるもですよ。

<ワンポイントアドバイス>

外国人が入店したら、日本語でもいいから・・・「笑顔」で「いらっしゃいませ」と挨拶をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿