2015/10/03

クアラルンプールの中華街で絶対外せない2品

こんにちは!気持ちのいい秋晴れですね。夏から秋に変わるこの季節、私は一番好きです。透き通る青空と清々しい風。室内にいても本当に気持ちがいいですね。

さて、私TABI Loverはシルバーウィークにマレーシアを旅してきました。そこで出会った美味しいご飯をご紹介したいと思います。題して・・・

クアラルンプールの中華街に来たら絶対外せないこの2品!!

中華料理ってどの国に言っても大抵ハズレはないですよね。マレーシアは多民族国家で、主にマレー系、中華系、インド系の3民族からなっており、その分マレーシアでは食べ物の選択肢も本当に多いのです。東南アジアを代表するようなマレー料理(インドネシア料理にも近い)、安定の中華料理、そして定番のインド料理。毎食何を食べようか迷ってしまいますね。


今回はクアラルンプールの中心部にある中華街を訪れ、美味しい中華料理を食べ歩きしました。その中でも特に感動的だった2品をご紹介します。


まずは・・・ワンタン麺専門店。一見ボロボロのローカル食堂に見えますが、観光客にも結構有名なお店です。

冠記(Koon Kee)
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/restaurant/10404219/


このお店で食べられるのはこの2品。

・スープワンタン麺
・ドライワンタン麺

どちらも1品7RM(約190円)。安いですよね〜。本当アジアを旅すると、この安さが本当に嬉しいです。

こちらが汁なしのドライワンタン麺。細麺の焼きそばにチャーシューがのっかていて、ワンタンスープが一緒に出されます。これは・・・美味しい。絶妙なソース加減が細麺によく絡んでいます。日本人は絶対好きですね。


こちらは汁ありのワンタン麺。安心の美味しさです。スープもお腹に優しく朝食にちょうどいい感じです。

個人的にはドライワンタン麺の方が好きでした。もちろん汁ありも美味しかったのですが、予想外の美味しさという意味で汁なしの方が感動が大きかったかな。完璧な朝ごはんでした。ちなみに、午前10時頃、まだ他のお店が準備中でもこのお店は空いていました。実際朝ごはんにするローカルの人も多いのでしょうね。

次の感動の一品は・・・

南香飯店(Nam Heong)のチキンライス
http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/restaurant/10425728/

これも知っている人は絶対知っているお店です。中華街のメイン通りの一つ奥の通りにあります。黄色に赤字の看板が目立ちますし、お店の前にはスチームされたチキンがぶら下がっているのですぐにわかると思います。

お店の中はこんな感じ。オレンジのポロシャツを着た中華系のおばちゃんたちが元気よく働いています。まだお昼前にもかかわらず、すでにお店はお客さんで賑わっていました。やっぱり人気店なんですね〜。


早速注文しました!ワンタン麺を食べた後だったので、1人前を二人でシェア。

・スチームチキン(4.3RM)※スチームかローストから選べます
・鶏のだしご飯(1.4RM)
・レタスのガーリック炒め(忘れましたが安かった)

二人で300円もしないほどの破格な値段でした。


チキンもライスもいうまでもなく非常に美味しかったです。チキンは蒸したてではなかったので、ちょっと冷めていましたがそれでもジューシーでやわらかく、味もよく染み込んでいました。感動的だったのは鶏のだしご飯・・・だしの味がよくでているのにかかわらず、臭みもなく何杯でも食べたくなる美味しさ。レタスのガーリック炒めもヒットでした!

朝から一気に2軒もハシゴしてしまった・・・!最後にマレーシア定番のミルクティー「テ・タリ」でしめて、完璧な朝食でした。朝食でなくても、がっつり食べたい方にももちろんおすすめですよ。クアラルンプールの中華街に行く際、要チェックです!




0 件のコメント:

コメントを投稿