2014/06/03

京都嵐山でランニング:musubi cafe

こんばんは!今日は梅雨入り前の最後の晴れの日と思いきや・・・夕方から雨がパラパラ降ってきていました。気持ちのいい天気もあっという間に終わって、ジメジメの梅雨に突入です。梅雨でも楽しめることをたくさん探していきたいと思います!

さて、今日は京都のちょっと変わった楽しみ方をご紹介したいと思います。

京都嵐山といえば日本でも有名な観光名所ですが、そんな観光地でランニングができるって知っていましたか?嵐山には桂川が流れているので、渡月橋から松尾大社の橋を渡ってぐるっと一周するとちょうど4.5キロほど。山に囲まれたのどかな景色を楽しみつつランニングをすることができるのです。ハイシーズンは渡月橋周辺は人が多いので気をつけないといけませんが・・・。

「いやいや、嵐山までランニングウェアで行くなんて・・・」とか「汗かいたまま帰るのか」と思う方もいるかと思いますが、心配ありません。ちゃんと便利な場所にランニングステーションがあるんです!今回は嵐山にあるとてもおしゃれで便利なカフェ兼ランニングステーションをご紹介したいと思います!

musubi cafe 嵐山
http://www.musubi-cafe.jp

musubi cafeとなんとも可愛い名前をしているのですが、1階は普通のカフェ、2階は4つのシャワールームとロッカー、ストレッチやヨガができそうな畳スペースになっています。

アクセスもよくとても便利。阪急嵐山駅からわずか徒歩3分ほど。改札を出て渡月橋方面にまっすぐあるき、突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐに「musubi Cafe」と書いた茶色の看板が見つかります。周りはホテルがあるだけなので、簡単に見つけることができます。
阪急嵐山駅:ここからスタート!

渡月橋方面ヘ向かうとT字路があり、ここを左折

左折してすぐにこの看板が見つかります!
中に入って「ロッカーのみ利用」と伝えると、すぐにロッカーの鍵を渡され2階に案内してもらえます。ビジター料金は1回500円。月に何度も利用するという人はお得な月払いもあるみたいです。2階にあがると、4つのシャワースペースがあるので自由に着替えで使うことができます。シャワースペースと脱衣所はとても清潔感があり、広々しているので使いやすいです。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー完備です。

シャワースペース
一番置くに行くと畳の部屋がありますが、ここはランニングクラスやヨガクラスなどがある際に使うみたいです。私が行ったときは誰もいなかったのでランニング前のストレッチに使わせていただきました。

畳の部屋
用意ができたので1階に下りると「いってらっしゃい!」とお店の方に送り出していただき、いよいよランニングスタートです。この日は6月頭なのに夏日でとても暑かったのですが、普段と違った環境の中のランニングはとても新鮮で楽しかったです。本当にのどかな風景が広がっています。日曜日だったので河川敷ではたくさんの若者(大学生?)がBBQを楽しんでいました。

こんな風景をみながらゆっくりランニング♪
のどかでいいところです
目標の距離を走りきり、musubi cafeに戻ります。さっぱりと汗を流して着替えます。せっかくなので帰りがけに嵐山観光も少ししようと思ったので、ランニングウェアから小綺麗な格好へ・・・。いや〜シャワーがあるって本と助かりますね。

さっぱりしたところでお腹もすいてきたので、ランチも試してみることにしました!ここのカフェは健康食「楽穀菜食」や京都の食材「地産地消」にこだわっているそうです。今回は日替わり定食の「身土不二ランチ」を選びました。ランチは京都の蒸し鶏に野菜ののっけだしをかけたもので、さっぱりしていてとても美味しかったです。だしが本当に病みつきなるくらい美味しい!ご飯も「五穀米」か「玄米」の2種類から選ぶことができます。
壁にかかれたメニュー
身土不二ランチ
食事でなくてもドリンクだけやスイーツも楽しめます。今度はスイーツを試してみたいな〜。

京都で変わった過ごし方をしてみたい人、いつもと違う場所でランニングしたい人、ぜひここのカフェを使ってみるといいですよ〜!

おまけ:
駅から徒歩5分ほど、渡月橋方面へ歩く左手に日帰り温泉ができていました。「風風の湯」というそうです。平日は大人1000円、土曜祝日は1200円。寒い日には温泉に寄って帰るっていうのもいいですね★

日帰り温泉もありました。

ムスビカフェカフェ / 嵐山駅(阪急)嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿